クリロ’s♭紀行Diary ~Ingress 虹のリンク編~

位置情報ゲームの元祖「INGRESS」での出来事を発信する4コマ漫画

LINK +13 「MD千葉ニュータウンは12月7日!」

f:id:PINON:20191203195834p:plain

 

ご無沙汰しておりました皆様、クリロです!

いやぁ、最近はすっかり更新が停滞しております。
様々なことがあり、思うように動けない現状でして…
今年いっぱいは
何卒ご容赦いただけたら幸いです (m´・ω・`)m 

さて、12月7日開催のMD(ミッションデイ)
いよいよ差し迫ってきました!

「ミッションデイってなんぞ?」という方のために
簡単に説明させていただきますね!

「ミッションデイ」というのは…

1.イングレス公式イベントのひとつであり
有志のエージェント(プレイヤー)がボランティアで
主催しています。
2.ゲーム内の「ミッション」という
スタンプラリーのようなアクティビティをこなしつつ
各開催地の運営や街が思いを込めてピックアップした
見どころスポットや地元のお店などを巡り
「見て」「感じて」「堪能する」
地域活性化イベントのようなものです。
3.ミッションを規定数以上達成し
受付会場にてチェックアウトを行うと

「ミッションデイに参加した」という
ゲーム内での実績を獲得することができます。

また、会場ではミッションデイ限定の
グッズ等が入手できるほか

有志イングレスファンの方々が企画、制作を行い
その制作物を持ち寄って出展されている展示コーナーが併設されている場合もあります。


今回MDが開催されるのは
千葉県の白井市印西市船橋市にまたがる核都市
その名も千葉ニュータウン

今回は、MD千葉ニュータウンの魅力を
拙いながらも、お伝えしていけたらなと思います。

MD(ミッションデイ)千葉ニュータウン

 

突然ですが…

 

「ラーババン!!」


一体何かといいますと…
こちらMD千葉ニュータウンの合言葉でして
千葉ニュータウン田舎(ルーラル)都会(アーバン)の要素を合わせもつ都市…
つまり「ルーラル」+「アーバン」を掛け合わせた
造語なんだそうです。

パンチが効いたフレーズですね!

 MD千葉ニューのここがスゴい!!

併設イベント盛りだくさん!

MD千葉ニューは併設イベントがとにかく多いです。

 MD開催当日の朝8:00からは
イングレス公式イベントのひとつである
FS(ファースト・サタデー)千葉ニュータウン
同時開催されます。

FS(ファースト・サタデー)とは…?

伝え聞いた話ですが…

普段は敵陣営同士である
青陣営(レジスタンス)
緑陣営(エンライテンド)がイベント会場に集って
互いに交流をしたり、陣営の壁を越えて協力し合いながらベテランエージェントが初心者エージェントのサポートをしたりするイベントなんだそうです。

いわゆる
公式の「オフ会」のようなものでしょうか…? 

 

実を言いますと、一度も参加経験がないため
具体的な説明することができません… (^▽^;)

FS…気にはなりつつも
時間ばかり経過してしまいましたが
きたる2020年は参加する所存ですゆえ
また改めてご説明の場を設けれたらと思います m(_ _)m

 会場での併設イベント

チェックイン受付会場である
「印西市中央駅前地域交流館1F
    レクリエーションホール」
では
さまざまな併設イベントが開催されるそうです。

1.XM検出車両 「μ-1.331」

イングレスエージェントであるDr.ささけん氏が開発した
非公式XM検出車両「μ-1.331」
(読み方:マイクロ イッテンサンサンイチ)

 ささけん氏がMD受付会場にいらっしゃるそうです!

f:id:PINON:20190922011052j:plain

「μ-1.331 初号機&参号機」 MD高岡にて

こちらの車両にて乗る」「被る」「轢かれるという
アクションを行い、Dr.ささけん氏に認められることで
乗車実績スタンプを押してもらえます。

めざせ!コンプリート!!

f:id:PINON:20190922013328j:plain

「μ‐1.331 乗車実績カード」&「μスタンプ」

 MD高岡、前橋にて
Dr.ささけん氏にお会いした際おっしゃっていた

「μ‐1.331に貼ってあるステッカーは
 それぞれエージェントの皆さんが貼ったもの。

 つまりμ‐1.331はエージェント皆さんの協力のもとで
          はじめて完成することができる。

という話に心が熱くなりまして
以降勝手ながら思い入れを持たせて頂いています。

イングレスコミュニティの象徴のひとつ「μ‐1.331」
ぜひ皆様も
乗って、被って、轢かれてみてはいかがでしょうか?

イオカードの集う宝箱 「紅玉」

DrDeeeeetens氏が管理されている「紅玉」
その箱の中には、大勢のエージェントの方々が
交流の輪を広げるために思いを込めて入れたであろう
イオカードの山が眠っております。

紅玉は、中にあるバイオカードをもらったり
自分のバイオカードを入れたりできる箱なのです!

f:id:PINON:20191007211928j:plain

宝箱「紅玉」。中に眠るは「出会い」と「ロマン」。
イオカードって?

イングレスには
自分のプロフィールを載せた名刺のような役割をもつ

イオカード(通称:不審者カード)

というものを交換する風習があります。

 

最近のトレンドで例えると…
ポケモンの新作である「ソード」「シールド」にでてくる

「リーグカード」

といえばイメージがつきますでしょうか…?

 

f:id:PINON:20191205005448p:plain

イオカードとは、こんなカンジのカードです (゚∀゚)

 各エージェントが
それぞれ思い思いに制作したバイオカード

そのカードを紅玉の中に入れておくことで
時間を超えて別のエージェントの手にカードが渡り
想いが伝えられていく。

まるで

「手紙の入った瓶を海に流す」

ようなロマンを感じますねぇ~ (≧▽≦)

 千葉ニューの魅力を発信! 「ラーババンを探せ!」

MD千葉ニュータウンオリジナル企画が開催されます!

ミッション中、きっと千葉ニュータウンの心惹かれる情景に出会うことがあるでしょう。

そんな時は、お手元のスマホササっとパシャリ

収めた写真動画SNS
#ラーババンをつけて投稿すれば
オリジナルグッズがもらえます!(先着順)

もちろんMD千葉ニュー限定グッズのため
他では入手できません。

プロのイラストレーターエージェントである
mqk氏が描かれたバイオカード

注目のグッズなのであります!
(絶対ほしい!:;(∩´﹏`∩);:)

 

イングレスをプレイされていない方も
#ラーババン」をご検索いただければ
ミッションデイの雰囲気を味わっていただく
ことができるかなぁと思います。

ぜひ一度、覗いてみてはいかがでしょう?
当日12月7日はとても盛り上がっているはずですよ 笑

search.yahoo.co.jp

尊い命を救う赤き陣営 「RedFaction」

皆様、献血のご経験はありますでしょうか?

 

イングレスには、なんと日本赤十字社とコラボした
献血活動を支援する

「Red Faction(レッド・ファクション) 」

というものが存在します。

今回は会場にて専用ブースを開設
活動内容の出展活動への募金受付を行うそうです。
献血はなさそうです…残念)

 

『私事ですが、はじめて献血をした時のこと。

昨年、会社にて献血バスが来ていたので
興味がわいてふらっと献血

ところが退勤直後だったため
仕事で使う赤い顔料が付着したままの腕を洗えておらず
気づかずうっかり見せてしまったものですから…

「ウェッ!腕!が!が出てますよ! ΣΣ(゚Д゚)」
と担当していただいた方、絶叫

「あ、顔料です!大丈夫です!すみません… (^▽^;)」
と誤解を解き、無事?献血デビューを果たしました 笑

普段血液を見慣れている方でも
「パック内の血液」「出血時の血液」とでは
認識が違うんだなぁ~と感慨深かった一件です。』

 

さて脱線してしまいましたが、イングレス内外を問わず
献血の輪が広るといいですね!

献血についてじっくり考えてみてはいかがでしょう?

その勇気が、助けを求める誰かを
救うことにつながるかもしれません ^^

 

 

このほかにもマスコットキャラクターである
チーバくんいんザイ君
といったゆるキャラがやってきたり
各陣営の地域コミュニティ用ブースの開設
参加者がどこから来たのかを、地図にシールを貼って
集計する「YOUはどこから千葉ニューへ?」など

よりどりみどりのイベントが併設し開催される予定です!

 

まさに楽しみの極みですね!\(◎o◎)/

 

 

12月7日はMD千葉ニュータウン

みんな集って ラーババン!!

「気軽に足を運んでみては?
そこにしかない出会いがきっとあるはず」

 

それでは皆様!
千葉ニュータウンでお会いしましょう!! byクリロ

 

・次のページ(LINK+14)

・前のページ(LINK+12)

 

※当ブログはNiantic社の提供する位置情報ゲーム「INGRESS」の非公式ファンサイトであり公式との提携は一切ありません