クリロ’s♭紀行Diary ~Ingress 虹のリンク編~

位置情報ゲームの元祖「INGRESS」での出来事を発信する4コマ漫画

LINK +4 「ショボくてもスペクタクル」

f:id:PINON:20190916103803p:plain

どうも皆様、クリロです!

 

コアな話題になりますが

今週末はIngress3大イベントのひとつ

MD(ミッションデイ)高岡が開催されますね!

参加される皆様、くれぐれも道中お気を付けください。

 

さて、

今回はお詫びしなければならないことがあります。

 

実は、先日イングレス内でのデザイン変更により

XMPバースターを含むほぼすべてのアイテムのフォルムが変更されました。

(主にカラー変更)

 

そのため、変更前にすでに描き終えてしまっていた

今回ではXMPバースターが旧式カラーとなってしまっています。

新鮮な情報をお届けしたかったのですが

時間と根気が足りずそのままで公開させていただきました。

スミマセン…m(_ _)m

 

それでは!気を取りなおしまして用語解説いきたいと思います。

XMPバースター」「ファイヤー」

 

・「XMPバースター」

XM(エキゾチック・マター)を用いて開発された

攻撃兵器であり、主に敵のレゾネーターやポータルに設置できるモジュールを破壊する際に使用されます。

 

距離による威力減衰があり、対象に近ければ近いほど威力が上がり

反対に遠ければ威力が下がります。対象のゼロ距離での使用が理想となります。

 

レゾネーターがすべて破壊されたポータルは中立の「白ポータル」に戻ります。

敵のポータルを確保(キャプチャー)する際は、レゾネーターを破壊することから始まりますので攻撃の際は多めに所持しておきましょう。

 

バースターは「FIRE」をタップすると発射されるのですが、「FIRE」を長押しするとチャージすることができ

最高で威力が120%になります。

 

「FIRE」を長押しすると↓のようなサークルが出てきて

縮小を繰り返します。

f:id:PINON:20190916125502g:plain

一番小さくて中心に近いサークルの時に

「FIRE」から指をはなせば「+20%」の追加ダメージを与えることができます。

「ヒュオオオォゥ」と鳴る効果音も参考にしながら

タイミングを見極めてなるべくサークルの小さいときに発射を試みてください。

 

・「ファイヤー」

先ほどから出ている「FIRE」のことでXM兵器を発射することを表します。

ただ、ファイヤーと表現するよりも

「焼く」「レゾ焼き」「燃やす」と

表現されることが多いように感じます。

 

「〇×寺が敵に取られてるから(レゾ)焼いてくるわ」

みたくイングレスになじみのない方が聞いたら

超絶バチ当たりな表現が飛び交うこともありますが

放火のことではありません 笑

 

 

それでは!

 

 

・次のページ(LINK+5)

 

・前のページ(LINK+3)

 

※当ブログはNiantic社の提供する位置情報ゲーム「INGRESS」の非公式ファンサイトであり公式との提携は一切ありません