クリロ’s♭紀行Diary ~Ingress 虹のリンク編~

位置情報ゲームの元祖「INGRESS」での出来事を発信する4コマ漫画

LINK +2 「チュートリアル」

f:id:PINON:20190911211819p:plain

どうも皆様、クリロです!

 

ポータル、レゾレーター、デプロイ、スキャナー…

イングレスにはしばしばこういった難解ワードが

飛び交います。

 

うーん難解ですよね(汗

 

かくいう自分も始めた当初はその難解さにやられ、

数日間そっ閉じした記憶が…

今となってはいい思い出です 笑

 

さて、今回出てきた

「ポータル」「レゾネーター」「デプロイ」

について解説します。

 

・「ポータル」

イングレスとは青チームと緑チームで陣取りを行う

ゲームなのですが、ポータルは陣地を拡大するための

起点となる場所兼アイテムの補給地点のことです。

 

下の図のようにクギを刺した板に輪ゴムをかけて囲った部分を陣地とした時

その起点となっているクギの部分がポータルだとイメージいただければ

おおむね大丈夫です。

f:id:PINON:20190911223542p:plain

ポータルは基本的に白色ですが、青か緑どちらかの陣営が確保すると

その陣営カラーに色が変わります。

自陣か敵陣かは色により判別しましょう。

 

ちなみにポータルは、

ポケモンGOではポケストップやジム

ハリーポッター魔法同盟では宿屋、温室、砦の元となっているものでもあります。

 

・「レゾネーター」と「デプロイ」

まだ確保されていない白色のポータルを自陣に確保する際に必要なアイテムが

レゾネーターであり、それをポータルに設置する行動をデプロイといいます。

 

要するに、

クギ(白色ポータル)を

自陣カラーのスプレー(レゾネーター)で

マーキング(デプロイする

…みたいなことでしょうか 笑

 

なかなか慣れるまでは苦労するイングレスですが

少しでも解消のお役に立てるように発信していきますね!

 

それでは!

 

 

 

・次のページ(LINK+3)

・前のページ(LINK+1)

 

 

※当ブログはNiantic社の提供する位置情報ゲーム「INGRESS」の非公式ファンサイトであり公式との提携は一切ありません