クリロ’s♭紀行Diary ~Ingress 虹のリンク編~

位置情報ゲームの元祖「INGRESS」での出来事を発信する4コマ漫画

LINK+24「スタイル・オブ・グリフハック!!」

f:id:PINON:20211216005023p:image

どうも皆様、クリロです!

…はい、大変ご無沙汰しております!
しばらくの間SNSも含めネットから身を潜めていたのですが…
理由は単純「新しい目標ができたため、勉強する時間が欲しかったから」(^^;)毎度、前触れもなくフェードアウトしてしまい誠に申し訳ありません(苦笑)

 

さてつい先日の話。
銀行の待合時間に久々にツイッターを立ち上げてみたのですが、かねてより交流頂いていたエージェントさんイングレスの4コマ漫画をアップされていたのでした。

プレイ経験のあるゲームの4コマを読むのが大好きなため、その場で即・拝見。題材は「グリフハック」。グリフ苦手系エージェントである自分はまさに共感だらけのとても楽しい4コマでした!

その中でもとりわけグリフを独自の感性のもとに記憶されているのが大変おもしろく、つい実際の場面を想像し笑いのツボに。

ちょうどその時の銀行は混雑しており、周りの席には人がたくさん!漏れ出そうな笑いを必死に深呼吸でごまかしながら何とか用事を済ませたのでした(笑)

そんなわけで、触発されたこともあり久々の更新に踏み切ってみた次第であります!
今年の更新はもしかしたら最後になるかもしれませんが、来年もゆったり続けていってみようかなとは思っているので、またふらっと気が向いたら当ブログへ遊びに来ていただければ幸いでございます。

それでは!よいお年を!

 

・次のページ(LINK+25)

準備中…

 

・前のページ(LINK+23)

pastelpinons.hatenablog.com

LINK+23「だいたい自分のせい!!」

f:id:PINON:20210920095830p:plain

どうも皆様、クリロです!

パソコンが復旧したのをいいことに、ツイッターに投下していた4コマをこれ見よがしにこちらにもアップしております(笑

イングレスには「グリフ」というものが存在します。
グリフとは…ポータルを介してShaper(シェイパー)という存在から送られてくるメッセージのようなものですが、古代文字のような形でそれぞれに意味が込められています。

そのグリフを用いてポータルハックを行うことを「グリフハック」といいます。
グリフハックのコマンドを選択すると1~5個のグリフがポータルのレベルに応じて順番に現れます。

f:id:PINON:20210920104830g:plain

グリフハック時

GIFのように表示されたグリフを短期記憶し、今度は表示されたグリフを同じ順番で入力していきます。なんだか脳トレみたいですね(笑

最後は答え合わせ!
入力したグリフの回答時間正解数によってアイテム&経験値(AP)がたくさんもらえたりするお得なハックです。

…というように最初は短期記憶をするための時間が設けられるのですが、表示される時間はかなり短いため、うっかりしているとグリフを見落としたりすることが多々あります。

今回の4コマもグリフうっかりのひとつ。
「指で隠れて見落とした」
という初歩的なミス。

一瞬「バグか?」とも思いましたが、完全に自身のミスでございました(苦笑

これをやらかしたのは標高1600mを超える山頂ポータルでの出来事。
さすがに「ぐうぅマジか!」と大きい声がもれましたが周囲に人がいなかったため赤面する事態は避けられましたとさ(笑

それでは!

 

 

・次のページ(LINK+24)

pastelpinons.hatenablog.com

・前のページ(LINK+22)

 

LINK+22「遥かなる旅路!!」

 

f:id:PINON:20210919211336p:plain

スペシャルサンクス rei0000さん(ENL) CarlCarlssonさん(ENL)

どうも皆様、クリロです!

いつもの感じで久々の更新となりますが、今回更新ができたのには理由があります。

 

なんと……
パソコンが…復活しましたッ!!!

昨年の夏あたりからどうにもパソコンの調子が悪く、4コマの画像ファイルをひとつ開くだけでも20分以上かかるほどに処理速度が落ちていたのですが…どうやらPC本体のアップデートが上手くいっていなかったらしく容量が大幅に圧迫されていたことが原因だったみたいです(汗

 

さて今回の4コマですが、4月に参加させていただいたトレッキングミッションのログになります。「これは楽なミッションかもしれない」なんて安易に考えていましたが、そうは問屋がおろさない!過去トップ3に入るくらい厳しいミッションでありました(笑

 

文章が長くなってもあれなので今回はこの辺にしておきます。
それでは!

 

次のページ(LINK+23)

 前のページ(LINK+21)

 

LINK +21「ファースト・オペレーション!!」

f:id:PINON:20210423201339j:image

どうも皆様、クリロです!

だ〜いぶご無沙汰しております…

あまりもやりたいことが多すぎて、ちょっとキャパオーバーしておりました(汗)

長きにわたり音沙汰なくしておりましたが
ツイッターの方でアップした4コマのログも兼ねて久々に更新してみようと思います。

 

2021年3月某日。

降りしきる雨の中、その時は訪れました。
「リンクカット開始して下さい!」
号令とともに響き渡るXMバースターの爆撃音と、続々と上がってくるカット完了を告げる無数のログ。

「リンク通りました!沈みます!!」
次の瞬間、画面いっぱいに覆われる緑色のベール。ほんの一瞬の出来事でした。ただ…その一瞬のために全力で向き合うエージェント達がいる。その事実を目の当たりにして、感動と尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

色々やりずらい世の中ではありますが、また参加してみたいなぁと思った次第です。

それでは!

 

次のページ(LINK+22)

 

前のページ(LINK+20)

 

LINK +20「スタンド・バイ・ミー!!」

f:id:PINON:20201109202423p:image

どうも皆様、クリロです!

更新、大変お待たせしてしまい申し訳ありません(>人<;)
なかなか描いている時間がなくて
一時はどうなることかと思いましたが
なんとか描き上げることができてよかったです。
腰は犠牲になりましたが、無事更新することが出来て
ひとまず安心しております(笑)

さて4コマです!

今回は、先日「バナーラック」に参加させていただいた時の
思い出を4コマにしてみました。

バナーラック…
「みんなで重りを背負って歩く」
それだけの事なのに…
どうしてこんなにも楽しいのでしょうか?

「エージェント同士の交流」「運動」「新鮮な景色」
その答えには色々な要素があると思います。

もちろん自分もそれらの要素は全て込みで楽しいのですが
何よりも「楽しいなぁ」と思うのは、

『今、壮大な冒険の旅をしている』
そんな感覚を味わえる事です。

かけがえのない仲間と繰り広げる冒険の旅。
みんなでラックを背負い歩くその光景は、さながら
映画スタンド・バイ・ミーを彷彿としてしまうのでした。

ご企画、ご参加くださった皆様。
誠にありがとうございました!

スペシャルサンクス

さてさて、今回も実在のエージェントさんに
作中にて登場させていただいております。
第3回目のスペシャルサンクス!

今回のゲストは…

「kanimizo」さん(レジスタンス)

f:id:PINON:20201109212253j:image

ちなみにkanimizoさん。
実は、前回の4コマ「LINK +19」にて出てくる
「長靴で走り回っていたAG」その人なのです!∑(゚Д゚)


今回のバナーラックでも、重りの負荷などなんのその。
急勾配の道でも苦にする様子もなく淡々とポータルをキャプチャされていたその勇姿!


一生かかっても勝てる気がしないタフガイAGさんです(笑)

 

「rei0000」さん(エンライテンド)

f:id:PINON:20201109212409j:image

今回バナーラックを主催してくださったrei0000さん(以下レイさん)。

こちらも実はスゴい方、「非公式Ingressかるた」
テレグラムで遊べるようにと

「テレグラムかるたBOT(ボット)」をプログラム、開発された方なのです!


そして、今回発覚(自分の中で)したのですが…

極度も極度の「ネコ好きAG」!

猫のポータルキー収集やアルバムのネコ写真。
その量たるや、心底ネコが好きなんだなと
納得するに十分な量でした(笑)

野良猫を発見してすっとんでったレイさん。
とても無邪気で可愛らしかったです( ̄∇ ̄)

テレグラムで非公式Ingressかるた!

現在「レイさん」「非公式Ingressかるた制作チーム」
タッグを組んで運営している

『TGでかるた部屋』が存在しています。

その部屋にてしばしば、かるたの手合わせを
していただくこともあるのですが…

「猫好きAGの多さは異常」という札を
レイさんより早く取れた試しがありません(笑

毎度さすがネコ好きAGだなぁと思いつつ、
いつかレイさんよりも早く札を取れるようになりたいな
…と思う次第です!

 

↓先ほど紹介させていただいた↓
 『TGでかるた部屋』のテレグラムURLです。

  よければ1戦交えてみてはいかがでしょう?
   思いの外熱い戦いに巡り合えるかもしれません(笑)

 https://t.me/joinchat/Dg_Q4E6rkxjF42qZAYSvyw

 

以上2名のエージェントさんを
作中にて描かせていただきました!
登場のご快諾、誠にありがとうございます!m(_ _)m

 

さてさて今後も

実際のイン活で4コマのネタになりそうな出来事があった場合、
その時関わりがあったエージェントさんに作中でご登場させて
いただくお願いにあがることがあるかもしれません。

 

まだ拙い絵で大変恐縮ではありますが
よければ4コマ 出てみませんか?

それでは!

 

・次のページ(LINK+21)

 

・前のページ(LINK+19)

 

※当ブログはNiantic社の提供する位置情報ゲーム「INGRESS」の非公式ファンサイトであり公式との提携は一切ありません